2014年04月30日

Target Range

Target Range


今回は距離についての話題を....
自分から標的までの距離を知ることは大事ですね!
これはサバゲーでも同じ事が言えます、距離が分かっている分かっていないとでは大きな差があります
これと同様に有効射程と最大射程の距離も知っておくとさらに便利ですね

さて本題ですが、スコープのミルドット(レティクルにある点々)で距離が計れるのですが、意外に計算方法がややこしいと思います
他の方々のブログでも取り上げられているとは思いますが....

Target Range


写真は、海兵隊のスナイパーマニュアルの一部です
スコープでの距離の計り方は
ターゲットの高さ、身長(ヤード)×1000÷スコープで見たときにターゲットとミルが重なっている数=距離(ヤード)となります
写真の右のスコープのように、平均身長180センチ=2ヤード×1000÷重なっている部分は4ミルなので=距離は500ヤードとなります

Target Range


今度は陸軍のスナイパーマニュアルから抜粋
計算の方法は海兵隊と同じく、高さ(メートル)×1000÷重なっているミル数=距離
インチの場合は0.0254をかけるとメートルになります
大体はどこの軍でも教え方は同じかと思います、ただ違うのは単位ぐらいですかね

エアガンなら
平均身長180センチ=2ヤード×1000÷35ミルと仮定すると四捨五入で52メートルとなります
距離が近いぶんミルでは計りにくいですが割り出せます

この式を応用すれば建物など色々な物との距離が計れます
ただ、スコープの種類やメーカーによってはミル同士の間隔の違い等あるので正確には割り出せないかもしれないです


早見表もあります(笑)
Target Range





同じカテゴリー(Sniper)の記事画像
射撃姿勢その3
射撃姿勢 その2
射撃姿勢  その1
1番の強敵  ~Wind~
必需品??
同じカテゴリー(Sniper)の記事
 射撃姿勢その3 (2014-08-11 17:23)
 射撃姿勢 その2 (2014-06-15 12:41)
 射撃姿勢 その1 (2014-06-03 04:33)
 1番の強敵 ~Wind~ (2014-05-05 18:05)
 必需品?? (2014-04-29 18:41)

Posted by AIMLESS  at 18:20 │Comments(0)Sniper

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。