2014年05月05日

1番の強敵 ~Wind~

本日は、スナイパーにとっての1番!厄介な!強敵! 風についてです

1番の強敵  ~Wind~


弾丸に影響を及ぼし、着弾点を逸らしてしまう....これは実銃でもエアガンでも同じ事。
しかも、強く吹いたり弱くなったりとてもわかりにくい
そのため、サバイバルゲームで初弾を命中させるのは難しくなってきます
また長距離になればなるほど大きく影響を受けますね
電動ガンでもボルトアクションライフルでも撃つ前から風を知ることは少し有利になってきます
撃ってから修正するのと、ある程度のイメージで撃ち、修正するのとでは誤差が大幅に違ってきます

肝心の風の読み方ですが....ゲームで応用して使えそうなもの、とそうでないものがあります。
どちらも大まかな風速しかわかりませんが....

まずはフラッグ等で風向きと風速を確認する方法です
1番の強敵  ~Wind~


簡単に説明しますと旗の角度÷4=風速(マイル)
1mphは1.609344km/h 秒速では0.44704m/s
約1.6km/hと0.4m/sですね
なぜ割る数字が4なのかと言いますと、定数4で割れ!としか書かれていない為、不明です、申し訳ない
この方法では草や、薄い紙でも代用出来ます、肩くらいの高さから落とし、体をポールに見立て、落ちていく方向と大体の角度で割る方法です
他にも3~5mphは風は顔で少し感じる程度、5~8mphで木の葉や草が揺れ、12~15mphで小さな木が揺れる程度など

次に陽炎、蜃気楼の模様です
1番の強敵  ~Wind~


地上の温度と気温では温度差が発生します、そのため温度の違いで空気の層が出来上がります
その空気の層が風で流され写真のような模様となりますそれを見て、大まかな風速を決定する方法です
ただし、気温が暖かく、高倍率スコープ(スポッティングスコープ等)が必要となり(見えやすくするため)、近距離では見えにくい
上記の様な問題点が発生するので、サバイバルゲームではほぼ不可能に近いですね (笑)

ちなみに風の吹く方向によっては同じ風でも受ける影響は変わってきます
1番の強敵  ~Wind~


当たり前ですが、横風が1番影響を受けますね、表の用に吹いて来る方向によっては同じ風でも影響の大きさが変わってきます
ただし、エアガンでは、実弾と違いがありすぎるため、影響を受ける大きさは未知数です
弾道計算ソフトを使い、数字を出す事は出来ますがエアソフトガン用ではないので、初速や弾の重さ等を合わせていても完璧に正確な数字やズレの大きさ飛翔イメージは実際に撃って見ないとわかりません
なので、あくまでも目安程度に思って頂けたらと思います

突き詰めるのも良い事ですが、あまり突き詰め過ぎても楽しくないかと思います
サバイバルゲームは楽しんだ者が勝ちと思っていますので、程々でいいのかと




同じカテゴリー(Sniper)の記事画像
射撃姿勢その3
射撃姿勢 その2
射撃姿勢  その1
Target Range
必需品??
同じカテゴリー(Sniper)の記事
 射撃姿勢その3 (2014-08-11 17:23)
 射撃姿勢 その2 (2014-06-15 12:41)
 射撃姿勢 その1 (2014-06-03 04:33)
 Target Range (2014-04-30 18:20)
 必需品?? (2014-04-29 18:41)

Posted by AIMLESS  at 18:05 │Comments(0)Sniper

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。